2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集計

今回の集計表です

第1位

『愛しき人』46点(1位7票、2位2票、4位1票、5位1票) ・関東にお住まい、たこきちさん5位投票 「25 〜ヴァンサンク〜」のオープニングを飾るにふさわしい 安倍なつみらしいストレートな楽曲。 タイトル通りにそっと語りかけるような優しく力強いボーカルは…

第2位

『小説の中の二人』26点(1位1票、2位3票、3位1票、4位3票) ・近畿にお住まい、あかねぐもさんの1位投稿 ダントツで。泣けます。 CD音源よりもライブでの歌唱がさらにいいです。 ・黒鱒のコメント 以前『I'm in Love』と言う曲では『もう物語は綴れ無い』…

第3位

『息を重ねましょう』25点(2位2票、3位4表、4位2票、5位1票) ・関東にお住まい、ターコイズさん2位投票 正直、初聴きでは、今ひとつな感想だったが、聞き込んでよくなった曲です。 ・黒鱒のコメント 『やられた、この手があったか!』がこの曲への感想 幾…

第4位

『大人へのエレベーター』23点(1位2票、2位1票、3位2票、4位1票、5位1票) ・関東にお住まい、たこきちさんの1位投稿 あふれ出すイノセンスとピュアネス。 ライブでサビ前のリズムに合わせて気持ちよさそうにぴょんぴょん跳ねる安倍さんは本当に輝いていて…

第5位

『Too far away〜女のこころ〜』19点(1位2票、2位2票、5位1票) ・関東にお住まい、たこきちさんの2位投稿 世の中の男子がたぶん一番知りたいもの、そして最も分からないもの。 それこそが「女のこころ」である。 なんとなく「となりのトトロ」と間違ってし…

第6位

『25〜ヴァンサンク〜』14点(1位1票、2位1票、3位1票、5位2票) この曲単体へのコメントは頂いていません。 ・黒鱒のコメント 安倍が余りにも当たり前に歌うので気が付き難いが 25歳の女の子が25年を振り返って出せる情感の域を遙に越えている もしかすると…

第7位

『くちびるで止めて』9点(3位2票、4位1票、5位1票) ・関東にお住まい、たこきちさんの4位投稿 「くちびるで止めて」なんと印象的なタイトルだろう か。 なかなか日常で出会うセリフではない。 たとえば タクシーに乗って「NSビルで止めて」や「新宿野村…

第8位

『Too far away』8点(1位1票、3位1票) この曲単体へのコメントは頂いていません。 ・黒鱒のコメント 表題曲の原曲を安倍がピアノ伴奏のみで歌いあげたもの 歌詞の違いは僅かではあるが、その僅かな違いによって男女の心の違いを表現する 表裏一体として存…

第9位

『月色の光』4点(4位1票、5位2票) この曲単体へのコメントは頂いていません。 ・黒鱒のコメント かつてコレほど優しい雰囲気で失恋の曲を歌いあげた人がいただろうか 余りにも優しく歌われているので 逆に歌詞を噛み締める事でその強い失恋の痛みが伝わっ…

2007年安倍なつみ短評(短くない)

私は昨年2006年の安倍の活躍を称して『史上最も充実していた年』としたが それをアッサリと、本当にアッサリと更新するような2007年だった。 充実一途とは正にこの事を言わずして何を言おうや 3月のアルバム、明らかに今までの作品とは作り方が違う それはつ…

はじめに

ハロプロ楽曲大賞の対象曲ラインナップを見た時 あまりにも安倍の曲と趣きの違う曲が並んでいる事に今更ながら愕然とする 果たしてあの曲達と安倍の曲を比して選考する事は有意なのだろうか? そんな疑問が自分の中に今まで以上に沸きあがる そこには今年発…